ドクダミをいただきました

0

    患者様からドクダミをいただきました。

     

    KC4I0319.jpg

     

    その方は、葉っぱをホワイトリカーに漬けて

    化粧水にしているそうです。

     

     

    少し調べてみると、かなりの効果のある野草

    のようですよ。

     

    以下引用

    二千年以上前から民間薬として使われてきたドクダミの歴史は古く、その効用は大きいのです。胎毒下しや皮膚病の

    治療に広く愛用されてきたため、今もたいていの薬局においてあります。

     ドクダミは浄血・利尿・殺菌・毛細血管強化・緩下・止血などに役立ち、常用すると胃腸が丈夫になり、高血圧

    動脈硬化・脳溢血の予防や治療に使っても有効です。

    引用終わり(東条百合子著 株式会社池田書店 1988年)

     

    腫れものの吸出しには、生葉を火であぶり、もんで患部にはります。

    もんだ汁を患部につけてもいいです。

    便秘や糖尿病には、葉茎を煎じてのみます。糖尿病には生葉がいいそうです。

    冷え性あせもには、全草で薬湯をたてて入浴します。

     

     

    とりあえず、今日洗って水切りしました。

    干してお茶にしようかな。

     

     


    今年も仕込みました!びわエキス

    0

      28年びわエキス.jpg

      最近うちのびわの木の枝打ちをしました。

       

      そのまま捨てるのはもったいないので、

      葉を洗い、刻んで、ホワイトリカーで

      漬け込みます。

       

      4か月すれば使えます。

      うちでは3年物のびわエキスがまだ

      たくさんあるので、今回作ったものも

      数年寝かせることになりそう。

       

      うちのは濃く作っていますので

      よく効きますよ。

       

       

       


      海岸でできる

      0

        P1050439.jpg

        先日、白須賀の海岸へ行ってきました。

         

        タープを張り、食べ物飲み物ビールを準備(汗)して完璧です。

         

        今回は子供たちを遊ばせるのが目的なので

        砂には埋まりませんでした。

         

        実は、全身砂に入らなくてもかなり効果はあります。

         

        ただ裸足で歩くだけで。

         

        これだけで足の裏から邪気がでます。

         

        あと服を着たままでいいので

        砂に寝転がる。

         

        これ、

        アースする

        といいます。

         

        地球のエネルギーを受けられて元気が出ます。

         

        やさしい地球が、悪いものを吸い取り

        エネルギーをくれるのです。

         

         


        びわの種子

        0
          KC4I0126.jpg
          今年もびわの実がたくさんなりました。

          びわの種子も効果があるそうです。

          以下引用
          ビワの種子を生で食べる
           ビワ葉にはアミグダリンという薬効成分が含まれていますが、ビワの種子には葉の千倍以上のアミグダリンがあります。
           それでビワの種子を食べれば効果があるだろうということで、重病の人が毎日ビワの種子を食べ続けたことがあります。この人は末期の骨髄ガンで、朝晩1個ずつ毎日2個のビワ種子を生でガリガリかじって食べたら、1カ月でガンが消えてしまいした。
           この方はビワの種子だけでなく、ビワ葉温灸やビワ葉パスターその他の自然療法の手当てと食養を併用し精神の安静を心がけました。
          以上引用終わり
          (体と心がよみがえる ビワの葉自然療法 望月研著 株式会社池田書店 2006年)

          重い病になったとしても、そこで人生を見直すかどうか
          これが大事なのではないかと思います。

          ビワの葉療法をやれば、ガンでもなんでも○○る。ということではありません。
          病やケガは、きっかけです。

          これまでのあなたの人生を軌道修正する必要があるんじゃないですか?
          という問いかけなんじゃないかと思います。

          冒頭に「効果があるそうです」と自分で書きましたが
          人間は目に見えることこそ確かだ、と考えがち。
          データにあるんだから、そうなんだろうと信じやすい。

          だからといって、その人に効くかどうかはわかりません。

          本人が変われるのか、変われないのか
          ここだと思います。

          未来は、過去の惰性ではなく
          今日という日、大切な1日の積み重ね。


          引用のガンがなくなった方は、変えたのだと思います。
          「精神の安静を心がけた」とあります。
          競争や我欲、貪り、不平不満、愚痴など
          心を乱すことを抑え、
          感謝や分け与え、慈しみのこころで
          毎日過ごすようにされたのだと思います。

          その結果が、未来を変えた。


          まずは今日という一日を
          変えてみましょうか。


           

          びわの種のエキス

          0
            昨日、びわの種のエキスを作りました。


            びわの葉エキスは何度も作っています。

            けれども、びわの種のエキスははじめて。

            本によると、びわの葉エキスよりも効果があるとか。

            すごいー!

            1年ほど漬け込む。
            とあります。

            ???1年???

            出来上がりは来年ゴールデンウイークあけでございます。

             

            お腹をあたためる効能(2)

            0
              はじめての方はこちらをお読みください

              P1030124.JPG

              「腸内革命」藤田紘一郎 海竜社 2011年
              以下引用
              セロトニンが増えれば、たちまち脳はスッキリする
              ストレスによって腸内細菌叢に大きな変化が起きることを述べてきました。
              本来ならば、腸内にはセロトニン、ドーパミンという「幸せ物質」が存在しています。それが脳に伝わることで、私たちは前向きでハッピーな気分になれるのですが、その「幸せ物質」の流れがストレスによって阻害されてしまうのですから、ストレス恐るべしを痛感させられます。
              L・M・イイエル博士らは人間のカテコラルミンやヒスタミン、アセチルコリンなどの神経伝達物質の合成に関する酵素が、細菌からそのまま人間に直接的に伝達されていることを発表し、注目を集めました。
              本来ならば、細菌間の情報伝達に使われていた物質が「生物界」を超えて、その宿主である人間へも作用していることが明らかになったのです。
              このことは、人間が細菌と共通する数多くの神経伝達物質を持つようになっていることを如実に物語っています。
              セロトニンも、もともとは腸内細菌間の伝達物質の一つに過ぎませんでした。
              あえて例えると、映画を撮影するときの”その他大勢”のような俳優の一人で、けっして抜きん出た存在ではなかったのです。
              ところが、さまざまな研究などによって、その重要な役割が明らかになってきました。いまの日本人にとって”現代病”といっても差し支えないくらい増えているうつ病も、脳内にセロトニンの量が少なくなってくると発症することがわかっています。
              その反対に、「幸せ物質」であるセロトニンの量が増えてくると、脳はスッキリし、幸せな気持ちで満たされてくるのです。
              進化の過程の中で、セロトニンは腔腸動物の腸の中で神経伝達物質の中心的な役割を果たしてきましたが、人間の体の中では大半が腸で合成されています。
              といってもその量はわずかで、人体におけるセロトニンの総量は約10弔如△修裡坑哀僉璽札鵐箸肋腸の粘膜にあるクロム親和性(EC)細胞の中に存在しています。
              このEC細胞はセロトニンを合成する能力を持っており、ここで合成されたセロトニンは腸などの筋肉に作用し、消化管の働きに影響を及ぼしています。
              ちなみに残りの8パーセントほどが血小板に取り込まれ、血中から必要に応じて使われています。
              では、残りの2パーセントはどこにあるかというと、これが脳なのです。
              視床下部や大脳基底核、延髄の縫線核などにセロトニンは高濃度に分布しています。
              体内のセロトニンの中に、たった2パーセント分が私たちの「幸せ」度を左右し、ときに精神に暗い影を及ぼす引き金になっているのですから、この数字はセロトニンの重要さを私たちに改めて知らせてくれます。
              セロトニンは人間の精神活動に深く関与し、ドーパミンとともに私たちの「幸せ度」「健康度」を大きく左右している重要物質なのです。そして、それらの「幸せ物質」に大きく関わっていたのが、まさに腸内細菌の働きだったのです。
              (引用終わり)
              以上のように、腸内細菌が私たちの「幸福度」にまで影響を及ぼしています。
              心(ストレス)と体(腸)の「冷え」がそれをわけるのです。
              お腹を温め、腸内細菌の善玉菌が活発に働いていると、セロトニンも増えます。そうすると気分よく心地よくいられるのです。
              お腹を温めることは、生命力を高め、免疫力を発揮し、幸福度を上げることにもなるのです。

              お腹をあたためる効能(1)

              0
                はじめての方はこちらをお読みください

                P1050718.JPG
                「腸内革命」藤田紘一郎 海竜社 2011年
                以下引用
                腸は有害物質を下痢で体外に排出する

                このように腸は人体において脳と同じような機能を果たし、最近では「第二の脳」と称されるまでになっています。特定の分野では頭脳以上に賢い働きをしていると私も思うのですが、その代表が主に食物から吸収した栄養分の分析と吸収・排泄です。
                今年の春ごろ、牛の生肉であるユッケを食べた人から大勢の食中毒患者や死者が出て大騒ぎになりました。改めて、生肉の衛生上の怖さを思い知ったのですが、考えてみると、人名を奪ってしまうような最近やウィルスが含まれた食品を口にするとき、脳はそれが安全か安全でないかの判断がまったくできません。食中毒を起こす菌が含まれていても「食べてもいい」というシグナルを出してしまいます。
                こうして体内に食中毒を起こすような菌が侵入したとき、殺菌したり、菌を体外に出したりする働きを持っているのは腸しかありません。
                有害な食物などが腸に入ってくると、腸は大量の液体を分泌し下痢を起こさせます。その有害度が高ければ、下痢にとどまらず嘔吐の指令も出します。人体に危険な物質を確認すると、中毒を起こさないために拒絶反応を速やかに発揮するのです。下痢や嘔吐は生態としての優れた防御反応であり、腸がこの指令を出さなければ人間は生命を維持できない、といっても過言ではありません。
                引用終わり


                下痢をするのは、痛んだ食べ物等を摂ったときだけではないですね。
                お腹が冷えたときにも、下痢を起こします。
                それは、腸内の善玉菌、悪玉菌のバランスが崩れたときです。
                人体にとって、有用微生物と有害な微生物との関係はとてもうまくできているのです。
                人の正常体温と善玉菌が活発になる温度は同じです。

                反対に、正常体温から下がると、善玉菌は減り、悪玉菌が増えていきます。
                またストレスを感じると悪玉菌が増えることもわかっています。


                下痢というのは、身体の防御機能なので、無理にとめてはいけないのです。
                毒を保持しても身体にいいことはありません。悪いものは出す。これが自然です。

                腸というのは、脳以上に大事なのかもしれません。
                その力を十分に発揮するには、冷やしたり冷えていたりしてはいけません。
                お腹を大事にしましょうね。

                梅肉エキス

                0
                  仕事を終えて

                  急いで子供を保育園に迎えに行き

                  子供の「もっと遊びたい〜」という欲求に

                  応えたり適当にかわしてようやっと家に帰ってきて

                  「あぁもう6時」(´Д`)汗

                  もう夕飯を作る体力は残っておりません。。

                  そんな時!

                  梅肉エキスをベロンとなめれば!

                  クエン酸パワーかじっくり煮詰められた梅の神秘パワーか

                  元気回復します!

                  子供の風邪や

                  甘いもの冷たいもの食べたときも大活躍!

                  梅すごいですよ(^^)

                  疲れてるときは甘く

                  元気なときはチョーすっぱいのです。


                  堀 アキ


                  院長コメント
                  我が家の常備薬ともいうべきものです。
                  あとクエン酸とアスコルビン酸を使います。

                  梅肉エキスは
                  風邪のとき
                  下痢のとき
                  疲れたとき
                  お菓子を食べ過ぎたとき
                  などなど

                  腸の調子を整えます。
                  殺菌作用があります。

                  二日酔いにも効いたりします(汗)


                  クエン酸もいいですよ。
                  これも疲れたときにいいです。

                  酸味は細胞を引き締めます。
                  細胞が引き締まると、機能が向上するのです。

                  反対にゆるんでしまうのが、砂糖などの甘いもの。

                  風邪ひいたときに、砂糖の入ったヨーグルトやゼリーを
                  食べると、なおりが悪くなるので注意しましょう。
                  流動食代わりに、なんて食べると逆効果です。
                  食欲がないなら、水分だけとって安静にする。
                  これが一番です。
                   

                  生理とは

                  0
                    生理(月経)は、毎月毎月きちんときていますか?

                    女性の身体って不思議ですよね〜

                    頭で、いつと認識していなくても

                    健康な身体であれば

                    毎月生理として

                    いらなくなった血液を排泄する・・・

                    これは毎月身体の大掃除をしていることなのです。

                    女性が男性より長生きなのは

                    毎月血の汚れを排泄するから、という説もあるくらい。

                    生理のときは

                    便もゆるいこと、ありませんか?

                    吹き出物、出てきませんか?

                    身体が「出そう出そう」と頑張っている反応なので

                    なるべく甘いもの、脂のもの、ジャンクフードやお菓子など

                    血液を汚すものを控えましょ

                    腸をきれいにして

                    身体を温めて

                    血液をきれいにしましょう。

                    毎月、身体の大掃除をしてくれているなんて、

                    女性に生まれてラッキーーですねニコニコ音譜

                    堀 アキ

                    息子がもらった胃腸風邪

                    0
                      P1030121.JPG
                      二男1才が保育園でもらってきた胃腸風邪。

                      本人は3回ほど吐いたらけろっとして治ったらしい。お腹の中和として梅肉エキスをなめさせる

                      2日後、私もなんだか気持ち悪い・・・お昼食べ過ぎたかなと思っていたらだんだん悪化して、動けなくなる。
                      当初から梅肉エキスはなめてるものの、あくびは出るしげっぷは出るし、ちょっとずつおかしくなってきて。
                      吐きたいけど出てこないーー叫び叫び

                      旦那がこんにゃくを茹でて、こんにゃく湿布を作ってあててくれた。

                      初めは温かくては気持ちよかったけど、だんだん熱くなってきた。
                      涼しい日だったのに汗かいてきたあせる

                      とたんに気持ち悪さMax!

                      トイレに駆け込み、胃にたまってた水分がほとんど出た。

                      気持ち悪くて夕食食べられなかったので、固形はなかったみたい。

                      吐けばスッキリでアップよく寝られ、落ち着いたよニコニコ

                      ここのところ忙しかったので、吐く体力もなかったのかな。

                      体を温めたから胃腸が動き出し、悪いものをさっさと出したのね。

                      軽くすんでよかったー合格合格


                      院長コメント
                      風邪などの不調は、まず疲れから起きてきます。
                      体が疲れ、疲労がたまると、防御反応が弱まります。
                      それで外敵にやられたのでしょう。
                      どうやらアキ先生は、体がフリーズしていたみたいですね。
                      あたためたら、フリーズが解けて動き出しました。
                      それで嘔吐のスイッチが入ったようです。
                      これは正しい反応です。
                      体に害のあるものは、嘔吐、下痢などで排泄する。
                      無理に止めてはいけません。
                      熱だってそうですよ。
                      熱を上げるのは免疫系を活性化するため。
                      病原菌はたいてい35度くらいを好む。
                      人の免疫系は39度くらいが一番活発に働ける温度。
                      そうして外敵を排除し、健康を保つのです。

                       

                      | 1/3PAGES | >>

                      平成29年6月のお休み

                      毎日曜日休み。

                      ブログ「こどももママもぐっすり眠れるようになるアトピー乾燥肌改善免疫アップケア」

                      私が開院した理由

                      院長の堀庄宏(ほりまさひろ)です。結婚してから強く思ったことです。妻の妊娠や出産、日ごろの体調をみていて、女性のデリケートな部分を感じざるを得ませんでした。体調が悪ければ、こころも不安定になります。育児で母親の精神が不安定になると、いいことはありません。影響は家族全体にも及びます。女性が元気だと、家庭も社会も明るくなります。ですから、元気な女性を少しでも増やし日本をよりよくしたいのです。

                      selected entries

                      categories

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode
                      BBS7.COM
                      MENURNDNEXT
                      Twitterボタン
                      Twitterブログパーツ

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM