びわの葉温灸とこんにゃく湿布の違い

0
    こんにゃく温湿布とびわの葉温灸、どちらも体を温めてくれます。

    違いとしては、

    こんにゃく温湿布は、

    手軽に茹でて、温められる・熱すぎて、中まで温まる前にはずしてしまう、冷めるまで体にあてていると、かえって冷やしてしまう

    びわの葉温灸は

    火をつけたらすぐに温められる、じっくり芯まで温まる、煙が出る、道具が必要

    などの違いがあります。
    私は、こんにゃく温湿布が一般の人には簡単で使い勝手がいいのでオススメと思っていますが

    自分では、おてあてから病気治しは、ほとんどびわの葉温灸を使います。
    なんでだろうと不思議でした。

    こんにゃく温湿布もかなり気持ちがいいし温まるけど、

    びわの葉温灸の方が、芯まで温まる感じがします。

    これは、熱源の違いなのではないかと。

    こんにゃくは中に含まれる水が温まります。最高でも100度です。

    びわの葉温灸は、もぐさ(よもぎ)が燃えている熱なので、100度以上です。

    電気で沸かした湯とガスで沸かした湯、電気の方が早く冷める気がします。
    マキで沸かしたお風呂に入ると冷めるにくい、とか、温泉は地熱で温められるからより温まるとか(そうでないのもありますが…)いいますよね。
    いや、調べたわけではないので間違っていたら教えてくださいm(_ _)m

    でも、温める熱源で、水の分子の活動量とかその持続時間が違うので、冷めやすい冷めにくいということもあるのではないでしょうか。。

    こんにゃくとびわ灸、両方できて、ときによって選ぶのが一番いいですねo(^-^)o

    電子レンジでチンして温めるタイプの湯たんぽもうちでは使いますよ。

    私が疲れて、なーにもやってあげたくないとき、それで済ませて、梅肉エキスなめさせて、終わりにしたりします。

    だって、何もやらないよりましですからね(^^ゞ

    堀アキ


    院長コメント
    燃焼による熱と、こんにゃくの湿熱では
    からだに対する影響は変わると思います。

    どう変わるのか?というのはまだわかりませんが、
    心地よさで選べばいい、とわたしは考えます。

    なにがなんでもビワ灸でないと、と意気込むのもよいですが
    あまり交感神経優位にしすぎてもいけないので、
    ゆるく考えましょう。

    我が家は、電子レンジだめ!とか
    お菓子だめ!とかいいません。

    突き詰めるときりがないですから。

    それとカードは多く持っていたほうがいい。
    自然療法でもいろいろあります。
    びわの葉温灸はもちろん、こんにゃく湿布
    各種パスター、梅肉エキス、びわの葉エキス、
    スギナ、野草野菜を使った方法、砂療法
    さまざまな体操、健康法など
    それを臨機応変に使ったほうがいいです。

    毎日つづけるものですから、今日はこれはできないけど
    これならやっておこう、というときもあります。

    いろいろ覚えておいて損はないです。

     

    砂療法

    0
      砂に埋まっているだけで、強力な毒出しができます。

      砂細谷海岸.jpg

      今年も作りました びわの葉エキス

      0
         h25びわエキス.jpg

        夏の日差しをいっぱいにあびたびわの葉。

        今年も作りましたよ。

        ホワイトリカーがちょっと足りなかったので

        追加しないと。


        ガンの再発が疑われる

        0
           70代女性
          ガンの再発が疑われているそうで、

          もうじき検査結果がでるとのこと。

          KC3H0153.jpg

          赤ちゃんのおてあて

          0
             小さなお子様が、具合を悪くすると

            お母さんは大変です。

            ものすごく心配しますよね。

            琵琶の実.jpg

            膿んでる傷にもビワエキス

            0

              ひざ小僧 大人になっても まだ小僧?

              こんにちは☆いつも笑顔でニコニコ

              笑顔リンパケア シンデレラ 堀アキです(*´▽`*)

              最近 思いついたことを川柳にしてみることに

              マジ くだらないけど こんな人間ですわアップにひひ

              子どもって

              ひざ小僧 すりむき率 たかいアップ

              大人になると 激減ダウン

              うちの子も よくすりむいてくる

              むすめも 保育園で転び

              園でばんそうこうつけてもらってきたよショック!

              まぁ毎度のことなんで

              放置していたら

              2日たったら 汁が出て

              ちょっと膿んでる??叫び

              ばんそうこうでふさぐの よくないだよねー

              こんなときは びわエキス

              とたかく 痛みをとってくれるし

              傷の治りも早くなる

              転んだ直後なら 傷を洗って よもぎオイルの方が血どめになるんだけど

              今回はばい菌があると困るで びわエキス

              塗る量だけちょっと 小なべに入れて

              火にかけアルコールを飛ばす

              その後 傷口に塗る

              乾かして また塗る 繰り返す

              傷に塗っても 痛くないようでニコニコ

              ビビりのむすめも させてくれました音譜

              そして今日 傷が乾いて痛くないようなので

              ばんそうこうつけず 登園

              プールあったけど無事にかさぶたむけず 帰ってきました♪♪

              赤みが減って かさぶたになってますアップ

              初日からやればよかったわ

              びわエキス なんでもござれ 私の味方ニコニコ


              いつもにこにこ!

              院長コメント
              ビワエキスは多用途なので、作っておくと便利です。
              作り方も難しくない。
              びわの葉を洗います。
              裏側の毛もたわしでごしごし。
              水気を切って、はさみで細かく切っていきます。
              あとはビンにいれ、ホワイトリカーをどぼどぼと注ぐ。
              2ヶ月から4ヶ月漬け込んで完成。
               

              スギナ

              0
                スギナは、つくしの後に出てくる、緑色の葉っぱのようなものです。
                どんどん生えてくるので、「地獄の底から生えてくる」とまで言われ、専用の除草剤まで売られています。

                でも、、、それだけ生命力が強い、ということです。

                成分では、ケイ酸が多く含まれ、癌、糖尿病、腎臓炎、リウマチ、神経痛、肝臓病などに効くと言われています。

                わが家では、春の出始めの頃にどっかり摘んできて、陰干しにしてお茶にして飲んでいます。

                ちょっと香ばしくて、なんともいえない風味です。

                飲むと、腎臓の働きがよくなるのかおしっこが大量にでます。むくんでいるときは、本当にまめに出ます。

                また煮出してお風呂に入れてもいいですよ。

                身近な自然のパワーを頂いて、健康になりましょう。

                堀 アキ
                 

                風邪を引いて元気になろう

                0
                  子供は風邪が落ち着き、熱も下がったので登園しました(^^ゞ

                  完治ではなさそうなので、また何か出るかも…ですけどね。

                  風邪は、上手にひいて、上手に治すと、体がきれいになるんですよ(^^)

                  疲れたり冷えたりして、体温が下がるか、
                  老廃物などが溜まって血液が酸性に傾き、
                  免疫力が低下すると風邪をひきます。

                  要は免疫力の低下なのですが、
                  体が老廃物などいらないものを燃やすためにウィルスなどを利用して
                  体温を上げる反応だとみる説もあります。

                  確かに、風邪を引いて辛いけど、
                  治ったらすっきりした、体重が減った、
                  なんてことがよくありますよね。
                  私は肌がきれいになります音譜

                  風邪といっても、症状が
                  発熱

                  鼻水や咳

                  中耳炎

                  皮膚に湿疹などがでる

                  と色々あります。

                  病院では色々な病名がつきますが、
                  どれも細菌やウィルスと体が戦って、出そう出そうとしている反応です。

                  そして、大人も子供もですが、便秘だと風邪を引きます。
                  子供の熱はほとんど便秘からではないかと思うくらいです。

                  毎日でていても、子供はよく噛まないので消化不良で腸に負担がかかり、
                  便が十分に出ていないのです。

                  風邪の予防には
                  手洗い・うがい(びわエキス入りはよく効きます)
                  の他に

                  体温を上げる
                  食べ過ぎない
                  よく噛む
                  便通をよくする

                  これが大切です。

                  子供や赤ちゃんによく噛むようにとは言えないし無理なので、

                  体温を上げるのと、効率よくリンパ(免疫細胞が集まっている)を刺激するため、便通をよくするために

                  私はお腹を温めるおてあてをすすめています。

                  もうひとつ効果的なのが、足湯(浴)です。

                  バケツにお湯を張って、足だけあたためます。

                  少しあたためたら、冷たいタオルで拭いてふたたびお湯の中へ。

                  これを何度か繰り返すと、からだ全体があたたまります。

                  最後に冷たいタオルで引き締めて、しっかり水気をとります。

                  そして寝る。

                  一晩でよくなることもあります。



                  風邪を引いたら、ラッキードキドキなんですべーっだ!


                  風邪をひいたのを機会に、生活を見直して、

                  元気になりましょうニコニコ


                  堀 アキ

                  とげがでてきた

                  0
                    先月20日に刺さった親指のとげ…

                    かなりしっかりと入ってしまったので

                    ほじるのも嫌だし

                    梅干しを張ったらはれも痛みもひいたので

                    放っておきました。

                    昨日うずくのでよくみたら

                    先っちょが出てる!

                    中から肉が盛り上がって
                    押し上げたようです。

                    ピンセットですぐとれました(^^)

                    人間の体ってすごいな〜と、こんなちょっとしたことで感じました。

                    びわの葉温灸

                    0
                       
                      当院では、びわの葉温灸のやり方・使い方のセミナーも開催しています。
                      続きを読む >>

                      << | 2/3PAGES | >>

                      平成29年6月のお休み

                      毎日曜日休み。

                      ブログ「こどももママもぐっすり眠れるようになるアトピー乾燥肌改善免疫アップケア」

                      私が開院した理由

                      院長の堀庄宏(ほりまさひろ)です。結婚してから強く思ったことです。妻の妊娠や出産、日ごろの体調をみていて、女性のデリケートな部分を感じざるを得ませんでした。体調が悪ければ、こころも不安定になります。育児で母親の精神が不安定になると、いいことはありません。影響は家族全体にも及びます。女性が元気だと、家庭も社会も明るくなります。ですから、元気な女性を少しでも増やし日本をよりよくしたいのです。

                      selected entries

                      categories

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode
                      BBS7.COM
                      MENURNDNEXT
                      Twitterボタン
                      Twitterブログパーツ

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM